10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*

ルピナス、る・る・る♪&きらきらリュウキンカ

2011
04/05
*Tue*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
皆様おはようございます♪

朝から青空が広がって、ぽかぽか春の金沢です。(*^_^*)

shinme11-7.jpg

庭のバラ達も、グングン新芽を伸ばしてきています。
↑はつるばらのポール・セザンヌ。
複色のバラですが、我が家では初めての春。
どんな風に咲くのかとっても楽しみです。

shinme11-8.jpg

鉢植えのバラ達も、競うように葉を展開してきました。
私は早くも妄想に耽っています。
今からこんな風で脳が持つか心配~(エヘヘ)。

Lupinus11-1.jpg

さて、皆様のところで見かけていた、憧れのルピナス♪
とうとうゲットしてきましたよ~。しっかりした苗でしょう?
春の花と一緒に買い込んできました。

選んだのは娘です。
大学まで迎えに行った帰りに(定期を忘れたって。笑)
園芸店に付きあってもらいました。

Lupinus11-3.jpg

きれいな色ですよね。
2株は玄関前のラ・ローズ・ドゥ・モリナールの近くに。
植えたらすぐにご近所の方に、『あら、ルピナス?』って言われました。
やっぱり皆さんご存知なんですね♪

Lupinus11-2.jpg

後の2つは、トーマスの下に植えました。
どちらも日当たりは抜群です。
バラとの競演を想像して、いまからワクワク。
(やっぱり脳は持ちそうに無いかもね。笑)

DSCN0702.jpg

さくらは今日も元気にお散歩です♪
やっぱり春は気持ちがいいらしく
尻尾をくるりと上げて、テクテク歩いてます。
後ろに写っているのは、リュウキンカ。
今の時期、犀川の河川敷やあちこちのお庭で咲いているのを見かけます。

ryukinka11-1.jpg

目の覚めるような鮮やかな黄色。
春先の黄色はエネルギーが沸きますね。
宿根草で、ものすごく繁殖力があります。
我が家でも、庭のあちこちに雑草のように咲いてます。

ryukinka11-2.jpg

だからでしょうか、意外と嫌われ者なんですよね(笑)
でも私は好き♪ だっていかにも元気が出るお花だと思いませんか?
花びらだってピカピカ光ってるし♪

このリュウキンカ、お花が終わったら、
地上部は跡形もなくなって消えちゃうんですよ。
来年の春まで、根っこだけになるんです。

そして、鮮やかなリュウキンカが消えると、
夢のようなバラの季節が始まります。

毎年繰り返す我が家の風景です。(*^_^*)


(リュウキンカと同じくらい元気なさくらと、脳が持つか心配な私に
 ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

COMMENT

こんばんは~♪
こちらもポカポカ陽気でした。
ルピナスいいお色をお連れしましたね。
バラとのコラボには必須のお花ですよね。
私も見切り品で6個お連れしましたけど
1番花が終わって2番花が上がって来ています。

バラの葉っぱが茂ってくると妙にウキウキして
妄想が加速されますよね(笑)

リュウキンカ 可愛いお花で元気モリモリですね。
春が来た~という感じですね。

さくらちゃん暖かくてお散歩楽しかったでしょ。
この頃お元気なので安心しています。

ベビースターの根っこ見て来ました♪
のり掛けラーメンお見事な根っこでした(笑)



2011/04/05(火) 20:21:20 | URL | Madam JJBB #- [Edit
子供のころより数十年ずーーと好きな花は、ガーベラ(赤の剣咲き)カラーそして「のぼりふじ」。
いつからか、ルピナスと言うようになりましたね。

やっと暖かな春が来て、桃次朗地方は、桜が満開です。
さくらちゃんも、春の散歩を楽しんでいるようで
良かった♪
2011/04/05(火) 21:12:25 | URL | 桃次朗ママ #- [Edit
つる!?
ukbeatです。

ポールセザンヌは、つるバラなんですか!?
ひぃ~~~知らずにお迎えした私はおバカ!!

おひとりだけ黄緑色した葉っぱがバンバン
出てきていますが、つるだったとは!!


ルピナス、ふんわりしていてかわいいですね。
我が家のルピナスは、男前って感じです。
ピンクもふんわりAラインですしね。
ルピナスでもいろいろ種類があるのでしょうか。
存在感あって、早くバラとコラボさせたい
のですが、間に合うかどうか~~~。
あと1か月。。。
2011/04/05(火) 21:47:12 | URL | ukbeat #OLHiJ7es [Edit
MadamJJBB さんへ
ポカポカ陽気はほんとに気持ちがいいですね♪
ついつい庭に出て、妄想しています(笑)

ルピナスはかわいい色があって即買いでした。
よく雑誌でバラとのコラボを見ていたので
いつかはやりたいと思っていたんです。(*^_^*)

黄色のお花は元気が出ます。
リュウキンカは増えすぎて困るって人もいるんですけど
春先のお庭が明るくなって、私は好きです♪

クリローの根には参りました(笑)
あんなになるまで置いておかなくても・・・って思いましたよ~。
私も気を付けなくちゃ。

さくらの事、いつも気にかけていただいてありがとうございます。
おかげさまでとってもいい感じです♪
2011/04/06(水) 01:27:53 | URL | さくらママン #- [Edit
桃次朗ママさんへ
娘もガーベラが大好きで、
お店でも、買おうよ~って言ってたんですよ♪
今回は他のにしましたが、ガーベラもいいですよね。
そうそう、のぼりふじ。
以前はそういってました。

そちらは満開なんですね♪
金沢はようやく蕾が膨らんできました。
桃次朗くん、桜の下をお散歩してるのかしら。(*^_^*)

2011/04/06(水) 01:37:07 | URL | さくらママン #- [Edit
ukbeatさんへ
わぁ、ごめんなさい!
ポール・セザンヌは半つるのシュラブです~。(^_^;)
我が家のポール・セザンヌは、
昨年、バラの家から新苗の長尺苗で買ったのですが
家に来た時はすでに150センチもあって
その後、地植えにしたら3メートルになったのです(笑)
だからついつい、つるばら扱いしてました。

シュラブなので、コンパクトに育てることも可能ですよ、大丈夫♪
混乱させてごめんなさいね。m(__)m

買って来たルピナスは、早咲き品種って書いてありました。
少しコンパクトなのかも知れませんね。
でもやっとお迎えできて、るるる~っ♪と浮かれてます。(*^_^*)
2011/04/06(水) 01:45:37 | URL | さくらママン #- [Edit
お引越しします
先日ホームセンターの園芸コーナーに寄ったら
明るい色のお花の苗が増えていて
春を感じました。
さくらちゃんちのお庭はどんどん春めいてますね。

さてブログですがFCにはいただいたコメントが
すべて消えて記事が残りました。
とっても哀しくなってしまいましたので
思い切ってお引越しします。
つきましてはリンクのアドレスを訂正していただけますか。
よろしくお願いします。
2011/04/06(水) 08:48:48 | URL | はなママ #- [Edit
はなママさんへ
この時期のホームセンターの園芸コーナーは鬼門です(笑)
ついつい手が伸びちゃいますね。
久しぶりにお花の苗を買いました。
やっぱり春はイイですね♪

お引越しの件、了解です。
fc2は時々おかしくなりますよね。
カウンターが動かなかったり・・・。
リンク変更しておきます。(*^_^*)
2011/04/06(水) 20:18:06 | URL | さくらママン #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
