09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

This Category : バラ


--
--/--
*--*

お雛祭りに春の雪

2011
03/03
*Thu*
皆様こんばんは♪

朝起きたら、久しぶりに雪景色でした。

DSCN0339.jpg

玄関アプローチの鉢植えも、

DSCN0340.jpg

少し新芽の伸び始めたピエールも、雪がこんもり。
ちょっと寒そうです。

DSCN0344.jpg

クリスマスローズも雪をかぶっちゃいました。

DSCN0345.jpg

寒い朝は、クリローはこんな風にうな垂れてしまいますが、
お昼頃にはシャンとして、元に戻っていました。
さすが冬の花です♪

DSCN0346.jpg

考えてみたら、雪の時期に咲くから
クリスマスローズの名がついてるんですものね。
この子達に関しては心配は無用のようです。

DSCN0350.jpg

『あのね、また雪なの。』

さくらは久しぶりの雪にちょっとビックリしていましたが
裏庭をクンクン歩いて嬉しそうでした♪
ちょっと足が冷たいかな。

でもやっぱり春の雪ですね。
お昼頃にはみんな融けてしまいました。

DSCN0361.jpg

さて、今日は雛祭りでしたね♪
皆様のお家も、ちらし寿司やハマグリのお吸い物でお祝いしたのでしょうか。
今年はお雛様をリビングのサイドボードの上に飾りました。

DSCN0364.jpg

これは玄関に♪
若い頃に鎌倉にふらっと行った時に見つけて買いました。
素朴な感じで気に入ってます。(*^_^*)

明日はまた雪の予報です。
あんまり降りませんように・・・。


(雪が大好きなさくらと、雪はもういいよの私に
 ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



芽出し肥をあげました♪

2011
03/02
*Wed*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
皆様こんばんは♪

今日は朝から雪がチラつくお天気でしたが
午後は思いがけず青空が広がりました。
明日は本格的な雪かも・・・なんて言ってるし
少しの晴れ間を使って
鉢バラ達に芽出し肥を施すことにしました。

medashi11-1.jpg

今まで、これといって“芽出し肥”ってあげてこなかったのですが
園芸店でのバラ講習会であげたほうがいいと聞いたし、
昨シーズンにお友達が施したら、その後の成長がいつもの年より良かった、って言ってたので
今年は真面目にやってみることにしました。(^^ゞ

medashi11-2.jpg

私が選んだのは、京○バラ園○ラワー○ーカー鉢植え用。
いつもお世話になっている園芸店の社長のオススメでもあります。
これを、計量スプーンで鉢の上にのせていきました。

medashi11-3.jpg

6号鉢で小さじ1杯、8号で大さじ1杯です。
それより大きい鉢には、なんとなくそれなりに施しました。
(この辺がいい加減でアバウトな私。いいのです、これで。笑)

medashi11-5.jpg

鉢の2~3箇所に分散してのせるだけ。こんな感じです♪
土には絶対に混ぜないで下さい、って怖いことが書いてあるので(笑)
ちゃんとその通りにしました。

medashi11-4.jpg

鉢植えの簡単オベリスクのつるばらにもしっかり。
肥料を施した鉢には、この後、長繊維ピートモスでマルチングしておきました。

しかしこの肥料、初めて使いましたが
なんかカツオ節のふりかけみたいな美味しい匂いがしますね(笑)
いかにも効きそうです。

さてさて、いつもとどんな違いが出るのか楽しみです。(*^_^*)

kuriro11-22.jpg

根元と肥料の写真ばかりなので、本日のクリローも1つ♪
そばかす美人のセミダブルです。
花茎が短くて写真を撮るのに苦労しましたが
昨年よりも一回り大きな株になって次々咲き始めています。

DSCN0333.jpg

昨日は娘のお友達が泊まりに来て、『さくちゃ~ん♪』なんて
可愛がってもらってウキウキしていたさくら。
ちょっと疲れちゃったかな?
お友達が帰った後はベッドでクカクカ寝ていました。

・・・と、ここまで書いてさっき何気なく外を見たら!
雪が7センチほど積もっていてビックリ~!!
きゃー、明日の朝はどうなってるんでしょ。

芽出し肥、今日やっといて良かったですぅ。
あぁ、明日の朝が怖い・・・(笑)。



(心地よくお疲れのさくらと、実はふりかけは“のりたま”の方が好きな私に
 ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



やっと目覚めたクレマチス

2011
03/01
*Tue*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
皆様こんばんは♪

今日は一日、冷たい雨が降っていました。
明日は夕方から雪になる、と天気予報が言っていますが
外れて欲しいなぁ(笑)

clematis11-1.jpg

さて、皆様のお家のクレマたち、もう新芽は出ましたか?
私のクレマはやっと目覚めたようです。
↑は、アフロディテ・エレガフミナ(インテグリフォリア系、新枝咲き・強剪定)。
昨年、お友達の強力プッシュで買ったクレマです。
(その時の記事はコチラ。)

clematis11-6.jpg

マダム・ジュリア・コレボン(ビチセラ系、新枝咲き・強剪定)。
昨年は溢れるように咲きました♪

clematis11-5.jpg

トリカトリ(ビチセラ系、新枝咲き・強剪定)。
こちらも昨年は3度満開になりました。

clematis11-4.jpg

ダッチェス・オブ・アルバニー(テキセンシス系、新枝咲き・強剪定)。
毎年ポツポツとしか咲いてくれず、ちょっと苦戦しています。
今年はたくさん咲いてくれないかなぁ~。

clematis11-7.jpg

篭口(ろうぐち。インテグリフォリア系、新枝咲き・強剪定)。
カワイイ壷形で紫色のクレマです。
この他、バーバラP(ジャックマニー系、新枝咲き・強剪定)も
新芽が出ていました。

お気づきですか?我が家のクレマチスは、すべて新枝咲きです♪
バラの剪定や誘引の時に邪魔にならないよう、
冬に根元からスパッと切ってしまうタイプのものを選びました。
すごーく管理がラクですよ♪(*^_^*)

clematis11-2.jpg

ただ一つ、↑のクレマだけは、完全な旧枝咲きです。
まだクレマのことをあまり知らない頃に、
実家からもらったこの白の早咲き大輪のクレマチスを
バラの隣に植えてしまいました。
毎年切るに切れず(笑)冬でもオバケのようにモジャモジャしていますが
バラに先駆けて咲いてくれる、とってもきれいなクレマです。

それにしても、今年はクレマの芽が出るのが2週間くらい遅かったです。
やっぱり寒かったのかな~。
この先挽回して、きれいに咲いて欲しいです。

DSCN0290.jpg

今日はずっと雨だったので、
さくらは家の中でゴロゴロしてました。
夕方は雨の合間にお散歩に行けたけど、
運動、とまではいきませんね~。

私は先日買ったバラの本を読んでいました。
『バラはだんぜん無農薬』という本です。
発売されてからずいぶん経つので、
皆様もう読まれているかも知れませんね。

DSCN0292.jpg

前から読んでみたいなぁと思っていたのが、
誰か取り寄せをした人がいたんでしょうね、
いつもの本屋さんに並んでいたので買ってきました。

あ、以前から言っていますが、私は別に無農薬主義者ではありません。
なるべく使いたくはないと思いますが、お薬は使っています(*^_^*)

バラって、いろんな人達が、いろんなやり方で育てています。
どんな方法があるのか、私とっても興味があるんですよね。

米ぬかを撒いている人もいるし、ご自分で発酵堆肥を作る人もいる。
ニンニクや唐辛子を使ったり、石鹸水を噴き付けたり、
競馬場で馬糞をもらってきて、庭の隅で馬糞堆肥を作ってしまう人も!

そんなのを拝見していると、とっても面白いんです♪
そして本を読んで、あ、これやってみたいな~とか思ったら
ちょっと真似したりしています。

自己責任でいろいろ挑戦してみる・・・
バラを育てるってほんとうに面白いなぁと思います。(*^_^*)


(あんまりお散歩出来なかったさくらと、相変わらずバラの本しか読まない私に
ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

白いイングリッシュローズをお迎え

2011
02/28
*Mon*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
皆様おはようございます♪

金沢は昨夜から雨。
気温も低くて、朝からしっかり暖房を入れてます。

kuriro11-26.jpg

これは昨日の写真です。
昨日は朝のうちは陽も射していいお天気でした。
ダブルのクリスマスローズも、株いっぱいに花が咲いてます♪

kuriro11-27.jpg

まるで可愛い女の子のバレエのチュチュみたいですね。(*^_^*)

さて昨日は、お昼過ぎから雨になるとの予報だったので
先日ホームセンターで見つけたイングリッシュローズを地植えしました。

winchester11-1.jpg

枝ぶりもなかなかです。広告の品で、なんと1980円でした♪

winchester11-2.jpg

ウィンチェスター・キャシードラル。
メアリー・ローズの枝変わりです。

『芳香のあるロゼット咲きのピュアホワイトの花。
 耐寒性に優れ、頼もしい。四季咲き。素晴らしい中サイズのシュラブ。』

・・・とタグにあります。
惹かれたのはその花姿もありますが、
耐寒性に優れ頼もしい、ってところでしょうか(笑)
これは雪国には大事な条件ですものね。(*^_^*)

winchester11-3.jpg

どこに植えようかなぁとあれこれ考えて、
メアリーローズのように少し大きくなってもそのまま支柱で咲かせられるように
スパニッシュ・ビューティーのアーチの反対側下にしました。

植える時に、↑の割れたテラコッタ鉢を利用。
この鉢、気に入ってたのに割っちゃったんですよね。
植える場所があまり穴を掘れない場所なので
ちょっと深さも利用したいし。

winchester11-4.jpg

割れている場所を埋めて設置。
底はさらに丸くスッキリと割りました。
この下の地中に油かすや堆肥を入れて、鉢の中はバラ用の用土を♪
横にも穴が開いているので、その先の地面の中も少し用土を混ぜました。

winchester11-5.jpg

どうでしょう♪
根が張るまでは栄養たっぷりのバラ用土の中で成長して
力がついてきたら自分で底や横の穴から地中に根を伸ばしていくと思います。

こんもりと繁って咲いてくれたら嬉しいな~。(^◇^)

NEC_3025.jpg

さて、メタボのさくらさんです。
金曜日に病院へ行って来ました。イイコで先生に爪を切ってもらっています。
ついでに足裏の毛もきれいに刈ってもらいました。

すました顔でイイコにしていますが、
なんと体重は前回より増えて8・95キロに!

きゃ~!\(◎o◎)/! 

ウインチェスター・キャシードラルが咲く頃には
なんとしてもスリムに!・・・でございます(笑)


(爪きりなんてへっちゃらさ!のさくらと、まだまだ甘い飼い主の私に
 ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


膨らむピエールの芽、膨らむ妄想(笑)

2011
02/26
*Sat*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
夜中から明け方にかけてチラチラと雪が舞っていましたが、
今日はとってもいいお天気になりました。

kuriro11-21.jpg

クリスマスローズも続々と開花♪
私のすきなレッドベインも次々と蕾を上げて
きれいに咲いています。

DSCN0240.jpg

朝のお散歩の後、玄関でパチリ♪
ようやく剪定の終わった鉢植えたちです。
後ろのパーゴラはピエール・ドゥ・ロンサール。
スパニッシュ・ビューティーに続いて、
今日はピエールの点検をしました。

sentei11-36.jpg

このところの暖かさに誘われて
赤い芽がだいぶ膨らんできています♪

sentei11-37.jpg

お日様に向かってお行儀よく整列。
今年は昨年より芽の上がりが多いような気がします。(*^_^*)

sentei11-38.jpg

この芽が全部順調に育って、たくさんのお花を付けてくれますように♪

sentei11-40.jpg

今年は嬉しいことに、古枝からもたくさんの芽が出てきました。
太くて古い枝のうち、何本かを思い切って切ったのが良かったのかも。
新しい枝に成長してくれるといいな~♪

sentei11-39.jpg

下から見上げるとかなりゴチャゴチャしていますが
これでも自分ではかなり切ってます。(^^ゞ
今年もパーゴラいっぱいに咲いたピエールが見られますように。

芽が膨らむにつれて、私の妄想もどんどん膨らんでいます(笑)。

DSCN0261.jpg

夕方は車でお買い物へ行ったついでに、さくらの好きな公園を歩きました。

明日からはお天気が下り坂。
週の後半は雪だるまマークの予報です。
あんまり寒くなりませんように・・・。


(今日も元気にお散歩したさくらと、庭に出て夢ばかり見ている私に
 ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村






スパニッシュ・ビューティー、再点検

2011
02/25
*Fri*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
皆様こんばんは♪

ソファでうたた寝してしまい、
こんな時間(夜中の2時過ぎ)に更新しています(笑)

DSCN0065.jpg

今日も金沢はイイお天気でした。
気温もグングン上がって、なんと19度!
リビングも暖房要らずでポカポカ♪
さくらはのんびりくつろいでいました。

sentei11-30.jpg

こんなイイお天気なのに、
私は長靴をはいて脚立に乗り、勇ましい姿で作業。
通りがかったご近所の方に、『落っこちないでね~』と心配されました。

何をやってたかというと、昨年の暮れに剪定誘引した
スパニッシュ・ビューティーの再点検です。

sentei11-33.jpg

冬に青々としていた葉っぱもだいぶくたびれてきたので
手が届く範囲のものはすべて取りました。あくまで手が届くものだけです。
こんなこというと、『全部取らなきゃダメだ!』と言われそうですが
無理して脚立から落ちたくないですからね(この辺がユルユルバラ育て。笑)。

sentei11-34.jpg

誘引し忘れたり出来なかったりしてピンと立ったままの枝を留めたり
ちょっと込み合ってるところを切ったり。
枯れた枝や、なんでこの枝残したのかしら、とかいうのもあったりして
パチパチとハサミを入れました。

sentei11-35.jpg

寒い中、大きなバラをえーいっっ!と一生懸命やってる時は頭に血が上って
私はどうしても“やっつけ仕事”的になってしまうのですが
この時期にまたゆっくり見てみると、
ゆったりとした気持ちで作業出来るんです。(*^_^*)

sentei11-31.jpg

スパニッシュ・ビューティーは早咲きなので
だいぶ芽が赤く膨らんできています。
そして、切ろうかどうしようか迷って残しておいた古枝からも
あちこちから芽が出ていました。

sentei11-32.jpg

スパニッシュ・ビューティーはこんな風に
古い枝からも芽が伸びて、すごく太いシュートになったりするので
こういうのを見るとやっぱり剪定って難しいなと思います。

う~ん、膨らんだ芽を見ていたら、早くも気持ちは満開の季節へ♪
妄想の世界に耽っていたら、脚立から落っこちそうになりました(笑)

明日は雨とか。
久しぶりのお湿りになりそうです。


(春の日差しにのんびりのさくらと、日差しの中、脚立でハッスルした私に
 ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




バラ苗移植大作戦!

2011
02/23
*Wed*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
皆様こんにちは♪

今日も朝からポカポカ陽気、
気持ちのいい青空が広がっています。(*^_^*)

kuriro11-19.jpg

クリスマスローズ達もポカポカ♪

kuriro11-20.jpg

日に日に蕾が膨らんでいます。
早くみんな咲かないかな~♪

さて、大げさな件名を掲げましたが(笑)。
昨日は地植えのバラ3株を、
それぞれの場所を取替えっこするぞ!と頑張って植え替えしました。

思い立ったのは、先日植えたばかりのプロスペリティに
ちょっと問題があったからです。

問題、というと大げさですが。
プロスペリティは、棘が多くて鋭い!ということを見逃していました。
だから、問題というよりは、この場所ではマズイかな、と思ったのです。

DSCN0160.jpg

実は先日植えた裏庭は、
庭の中でさくらが唯一安心して歩ける場所になっています。
なので、ここで棘の多いバラが大きくなって場所をとってしまうと
とっても危ないのです。

そう、さくらは目が見えませんから・・・。

uekae11-4.jpg

そこで、代わりに、鉢植えで様子を見ようかなと思っていた
ブラッシュ・ノワゼットをこの場所に植えることにしました。

uekae11-7.jpg

『ごめんね~』と言いながら鉢から出してみると、
昨秋に植え付けたときより、もうかなり根が伸びていました。
順調ですね、これなら大丈夫そう♪

uekae11-8.jpg

ブラッシュ・ノワゼットは棘が少なくて香りも良く、
半日陰でも生育可能で強いとのこと。
ここならどんどん伸びてくれても大丈夫。
花付きがいいとのことで、期待してます。

uekae11-3.jpg

さて、じゃぁ、抜いたプロスペリティはどこへ?ですが
上の写真の手前側、バレリーナの場所に植えることにしました。
そこで次は、バレリーナの掘り起こしです(笑)。

uekae11-6.jpg

バレリーナにも、『ごめんね~』と言いながら掘り起こしました。

uekae11-10.jpg

そして、バレリーナのあった場所に、プロスペリティを移植♪
ちょっと木の陰になりますが、午前中は日が当たります。
ここでなら、棘ブンブンで大きくなってもいいよ~。

さてさて、じゃぁ抜いたバレリーナはどこへ?ですが
すぐ隣の水仙が咲いている場所、トーマスの横に移植しました。

uekae11-5.jpg

引っこ抜いたネギ・・・じゃなくて水仙です(笑)
思いのほか大株になっていて掘り起こすのに苦労しました~。
で、ここにバレリーナを持ってきました。

uekae11-9.jpg

こんな感じです。向こう側はトーマスです。
実は我が家のバレリーナ、どうにも成長がイマイチでした。
大きくなるでもなく、枯れるでもなく。
掘り起こしてみたら、やはり根張りは全然ダメ。前の場所がイヤだったのね。

ここなら日当たりは抜群です♪
元気に成長して、トーマスと一緒に咲いてくれたらいいなぁと思っています。

ふぅ・・・終わり・・・じゃなくて!
抜いた大株のネギ水仙はいずこへ??

uekae11-11.jpg

ご心配なく♪
和風コーナーの近く、ザ・ジェネラス・ガーデナーの下に植えました。
仮植え状態で少しの移動はあるかも知れませんが
とりあえずこの辺りに落ち着かせるつもりです。

DSCN0103.jpg

『あのね、お庭でチクンってなったらイヤなの。』

もう大丈夫だよ~。ママ頑張ったからねー。
ブラッシュ・ノアゼットはとってもいい香りがするから
春になってお庭に出ると、きっと楽しいよ♪

それにしても今日はいいお天気です。
午後からは、残っている剪定を全部やっちゃおうかなと思っています。


(クリクリお目目のさくらと、そのお目目を守るべく張り切った私に
 ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いしまーす♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
